パソコンとタブレットの2台持ちはあり!おススメする理由

パソコン

パソコンとタブレットの2台持ち論争。

長年尽きない問題ですが2台持つ必要はあるのか?

パソコンだけでいいのか?

今は2in1もあるので、この話に終わりは見えませんね。

やはりパソコンに出来てタブレットに出来ない事があります。

でもタブレットの良さがパソコンに勝る点もあります。

今回は社会人歴20数年の一個人の意見として皆さんの2台持つのか持たないのかの参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

パソコンとタブレットの2台持ちは断然あり!

パソコンとタブレットを2台持つのか持たないのか?

私の答えは『断然2台持ち』です!

 

何故ならそれぞれ使い方を分けているからです。

パソコンにはパソコンの良さがありタブレットもそうです。

 

私はパソコンは13インチ、タブレットは10インチと決めています。

13インチの2in1パソコンで両方まかなえないの?と思われますよね。でも違うのです。

電車で座れた時などちょっとした時に取り出す13インチは大きく感じませんか?

 

そして、全端末Googleを同期する事で2台持ちの威力を発揮します。

Microsoft officeもそうしています。

 

スポンサーリンク

パソコンとタブレット2台持ち!パソコンの使い方

パソコンとタブレットの違いは処理速度が違うという点が大きいですね。
なので基本、作業はパソコンがメインです。

 

Excel・Word・PowerPoint・ブログ投稿・画像編集・動画作成などタブレットでも出来ますがパソコンで作業した方が断然早いです。

 

タブレットで下書きした情報を元に作業を進めます。
パソコンは最終的な作業で必ず使います。

 

スポンサーリンク

パソコンとタブレットの2台持ちのタブレットの使い方

ボタン一つですぐに立ち上がるので外出先でも、いつでもすぐに作業に取り掛かれますよね。
ここはパソコンより勝っている点だと思います。

 

仕事の下準備

通勤していた頃は朝一に家と電車の中でメールを確認して簡単な返信を済ませます。

タスクを作成したりスケジュール確認をしたりと会社に着くころには軽作業は終わらせることが出来ます。

 

私は以前、仕事は初めにメールの確認からやっていたので朝一の集中できる時間をメールの確認で時間を裂く事にストレスを感じていました。

それをタブレットが解決してくれました。

 

文章作成など下書きはタブレットでやる。

 

タブレットの起動の速さを生かして忘れないうちにすぐにメモを取れます。

Googleなどを同期しているので資料の加筆修正やメモ・ブログの下書きなどGoogleドキュメントに書き込み後でパソコンでまとめられます。

 

気軽に持ち運びができる。

 

トイレ・お風呂・別の部屋・ちょっとしたお出かけに気軽に片手で持って行けます。

パソコンだと落として壊れる事が心配なのでタブレットは最適ですね。

 

読書や動画を見る時に便利

 

私は10インチのタブレットと決めているので雑誌など文字が小さくてもタブレットだと十分読めます。老眼の私には助かります!

動画も違和感なく楽しめています。

 

スポンサーリンク

パソコンとタブレットの2台持ちで気にしたい事

仕事でパソコンとタブレットを両方持って行く機会が多いのですが以前の会社のパソコンが重くて両方持って行く事に苦労しました。

まぁ人間なれるものですが・・・

 

今の会社のパソコンは1㎏未満にしてくれたのでタブレットと両方合わせても1.5㎏くらいです。
以前のパソコン1台分くらいで持ち運びできています。

 

スポンサーリンク

パソコンとタブレットの2台持ちはあり!おススメする理由:まとめ

私個人的には用途に合わせて使い分けをする事によって、それぞれ活きてくるので2台持ちはありだと思います。
パソコンの近くにいなくてもタブレットで作業を行いパソコンで作業を完結させる。
この流れを覚えたおかげで効率が上がったと思っています。
私、一個人の意見ですが皆さんの参考になればと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました