パソコンのアプリを移行する時に難しそうだからと諦めていませんか?
『面倒臭いなぁ』
『これ移行しておけばよかった』とあとで後悔したくないですよね?
特にパソコン初心者の方が押さえておきたい3つの大事な事をご紹介したいと思います。
パソコンに精通している方やアプリ・データが膨大にあるかたは
データ移行ソフトの『EaseUS Todo PCTrans』など色々とあるので
そちらをお選びください。
パソコンのアプリ移行は全部できないの?
残念ながらパソコン内の全てのアプリを移行する事はできません。
初めからパソコンに入っていたアプリやメーカー独自のアプリなどはできません。
冒頭に、ご紹介した移行ソフトの『EaseUS Todo PCTrans』などで移行する事はできるのですが
全てできる訳ではないのです。
お金もかかりますしね・・・
そこで、少し手間はかかるかもしれませんが無料で移行してして行きましょう。
1. パソコンのアプリ・データを移行する前にやっておきたい事
ぜーんぶ移行する事はできません。
仕様によってできない物があるので・・・そこは諦めましょう!
初めにやっておきたい事はパソコン内にあるアプリ・データを『整理・整頓』する事です。
スッキリさせて本当に必要なものだけを移行する準備をしましょう!
最近使っていないアプリや、なんだこれってアプリ無いですか?
そんなアプリはアンインストールしてスッキリしましょう。
不安な方はしっかりと調べて残す物は残してくださいね。
自己責任で行ってください。
そしてファイルなどのデータも整理・整頓しておきましょう。
不安な方は外付けHDDなどを使って保存しておきましょう。
必要な物よく使うファイルなどはデスクトップに移行しておけば良いかと思います。
厳選されたアプリを移行するのですが
もう、ここはメモ帳にメモしていく・・・
これが1番です!
私もそうしています。
自分がどんなアプリを入れているか
ID/PWもメモしているので忘れる心配がありません。
何より増えると移行の時に大変なので余計なアプリは入れません!
メモる内容は
アプリ名
入手先
ID/PWです。
そして新しいパソコンに入れ直します。
無料でやるには面倒でもこの方がいいです。
いっぱいあって大変だよという方は移行ソフトを使いましょう!
2. パソコン内の大切な思い出深いデータを移行する
整理・整頓をした皆様のパソコンは随分スッキリとしている事と思います。
データの移行をしていきましょう。
onedriveを使ったり方法は、いくつもありますが
ログインしたり面倒な手間があるので今回は手動で簡単に行いましょう。
HDD・SSDの中には今まで撮ってきた大事な写真・音楽・動画があります。
こちらも移行しておきましょう。
『Windowsボタン』+『E』を押しエクスプローラーを起動します。
『ピクチャ・ビデオ・ミュージック』の中から必要なデータを
外付けHDDなどにコピペして新しいパソコンに移行しましょう。
そして、同様にデスクトップ上にある『Excel・Word』などもコピペして移行しましょう。
3. パソコン内のユーザー辞書を移行する。これ意外と大事です。
後で少しずつ登録し直せばいいやとお考えの方がいらっしゃるかと思いますが意外と面倒です。
今まで入力の手間を省くために辞書登録した数は膨大なはず
私は『お世話になっております。』を『おせ』で登録してますし
住所も『あど』で登録しています。
あとで登録し直すのは非常に手間でかなりストレスを感じます。
ストレス軽減の為に必ずやっておきましょう。
Microsoft IMEの日本語入力をしている場合、『あ』を右クリック
『単語の追加』をクリック
『ユーザー辞書ツール』をクリック
『ツール』をクリック
『一覧の出力』をクリックして準備完了
新しいパソコンで同じようにMicrosoft IMEの『あ』を右クリック
『単語の追加』をクリック
『ユーザー辞書ツール』をクリック
『ツール』をクリック
『テキストファイルから登録』をクリックし
先程のテキストファイルを選択して移行させれば完了です。
まとめ
今回は簡単にできる外付けHDDなどを使って移行する方法をご紹介しました。
普段からアプリやデータの整理・整頓して置けば次の移行も楽になるので
気を付けておきたいですね。
データなどが増えてきたらonedriveなど契約しておくといいと思います。
ログインすれば外からでも編集できますしパソコンの空き容量の心配もしなくて良くなりますしね!
セキュリティーソフトは移行の手続きに沿って必ず移しておきましょう。
コメント